無題ドキュメント

石碾き蕎麦 水舎

雪中蕎麦をご紹介します。(期間限定3月末まで)

17/03/24

期間限定インターネットショップで絶賛販売中!

花粉が舞う季節となり、花粉症の方には辛い時期となりましたね、

さて今回は、雪解けのこの時期限定の寒晒し蕎麦をご紹介します!

雪中そば

寒晒し蕎麦とは、秋ごろに獲れた玄蕎麦を、厳寒期に冷たい清流に晒します。

そのあと、天日と寒風に晒しながら乾燥させたお蕎麦のことをいいます。

ご注文はこちらから>>

こうして厳しい寒さに晒された蕎麦は、その生命力により種の保存のため発芽

しようとします。この時、タンパク質及びアミノ酸に分解が生じ、各種酵素が

活性化し、えぐみの減少や甘味が増加するといわれています。

通常はまず清流に晒すのが一般的なのですが、当店では雪の中に埋め、そのあと

乾燥させた寒晒し蕎麦を使用!名前を「雪中蕎麦」と改め、ご提供しています。

imgsetyuusoba.jpg

積雪が多くさむ~い長野県ならではのお蕎麦というわけなんです!

この時期ならではの、旨い!蕎麦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した“雪中蕎麦”のお取り寄せはこちらから↓↓
http://www.suisya-shop.com/?mode=cate&cbid=2269721&csid=0

本店ではお店でお召し上がりいただけます。

今回ご紹介させていただいた、寒中蕎麦は水舎の本店でも期間限定で
メニューに載せています。長野県松本周辺へお越しの際はチョット足を
伸ばして山形村の唐沢蕎麦集落の水舎本店へ是非お立ち寄りください。